FC2ブログ

カオグロサバクヒタキ

スペインシリーズの続きで、今日はカオグロサバクヒタキをご紹介します。

カオグロサバクヒタキ(Black-eared Wheatear)はヨーロッパ南西部、アフリカ北西部から中東、イラン、カザフスタン南西部にかけて繁殖し、冬季はアフリカ西部・北東部で越冬する体長13.5~15.5cmのヒタキ科サバクヒタキ属の鳥で、分布域により2亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ南西部~南中部、アフリカ北西部で繁殖し、冬季アフリカ西部で越冬する基亜種Oenanthe hispanica hispanicaと思われます。

スペイン南部の草地で目にしたカオグロサバクヒタキのオス。名前のように顔と喉、雨覆、風切が黒く、頭頂から背にかけてと胸は明るい褐色で、腹部は白色という、見た目にも大変美しいサバクヒタキの仲間です。

カオグロサバクヒタキ3

カオグロサバクヒタキ1

後ろから見ると、尾羽の両側が白色であることが分かります。

カオグロサバクヒタキ7

カオグロサバクヒタキ8

カオグロサバクヒタキ9

カオグロサバクヒタキ11

カオグロサバクヒタキ10

カオグロサバクヒタキ12

昨日に続き、今日は同じくサバクヒタキ属の鳥、カオグロサバクヒタキをご紹介しましたが、昨日のハシグロヒタキがほぼヨーロッパ全土で繁殖するのに対し、本種はヨーロッパ南部だけで繁殖しており、今回、そんな両種が見られたのは幸運でした・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシグロヒタキ

スペインシリーズの続きで、今日はハシグロヒタキをご紹介します。

ハシグロヒタキ(Northern Wheatear)はヨーロッパ、アフリカ北西部から中東、中央アジア、ロシア、中国北西部、アラスカ、カナダ北部にかけて繁殖し、冬季はアラビア半島やアフリカ北東部や西部に渡り越冬する体長14~16.5cmのヒタキ科サバクヒタキ属の鳥で、分布域により4亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ南部から中東、西南アジア、モンゴル、中国北西部にかけて繁殖し、冬季はアフリカ北部、西南アジアに渡って越冬する亜種Oenanthe oenanthe libanoticaと思われます。なお、日本へはヨーロッパ北部・中部からアジア北部、シベリア東部、北アメリカ北西部にかけて繁殖し、冬季はアフリカ北部・中部で越冬する基亜種Oenanthe oenanthe oenantheが稀な旅鳥として渡りの時期に観察され、北海道、本州、日本海側の島嶼、九州、西表島、南西諸島で記録があるようです。

スペイン南部の草地で目にした夏羽に移行中のハシグロヒタキのオスと思われる個体。頭頂から背は青灰色で、過眼線、頬の一部、翼は黒褐色をしています。

ハシグロヒタキ7

こちらも夏羽に移行中のオスと思われる個体。喉からの体下面はまだ褐色みを帯びています。

ハシグロヒタキ3

こちらも夏羽に移行中のオスと思われる個体。

ハシグロヒタキ1

ハシグロヒタキ2

こちらも頭部から背は褐色みが残っていますが、過眼線、頬の一部に黒色みがあることからまだ冬羽に近いオスと思われます。

ハシグロヒタキ8

ハシグロヒタキ9

そしてこちらは頬に黒色みが見られないことから夏羽に移行中のメスと思われます。

ハシグロヒタキ5

ハシグロヒタキ6

ハシグロヒタキ4

今日はヨーロッパ南部から中東、西南アジア、モンゴル、中国北西部にかけて繁殖し、冬季はアフリカ北部、西南アジアに渡って越冬するハシグロヒタキの亜種Oenanthe oenanthe libanoticaと思われる個体をご紹介しましたが、訪れた4月初旬はまだ完全な夏羽にはなっておらず、繁殖期を迎えるこの先、夏羽に換羽していくものと思われます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソリハシセイタカシギ

スペイン・アフリカシリーズの続きで、今日は日本でも人気のあるソリハシセイタカシギをご紹介します。

ソリハシセイタカシギ(Pied Avocet)はヨーロッパ、中央アジア、アフリカ中南部で局地的に繁殖し、冬季はヨーロッパ南部、アフリカ、インド西部、中国南部などに渡り越冬する体長約43cmのセイタカシギ科ソリハシセイタカシギ属の鳥で、日本へは稀な旅鳥または冬鳥として、干潟、海岸に近い湿地、河口、池などに渡来しますが、数は少なく1~2羽で飛来することが多いようです。

モロッコの海岸線近くの水路で目にしたソリハシセイタカシギ。渡りの途中なのでしょうか?たくさんの個体が陸に上がって休んだり、ゆっくりと動いていました。

ソリハシセイタカシギ11

さすが貴婦人と言われるだけあり、嘴が少し上に反り、ゆっくりと歩く様は何とも優雅です・・・

ソリハシセイタカシギ13

ソリハシセイタカシギ15

ときおり翼を広げ、舞いのような動きをするソリハシセイタカシギ

ソリハシセイタカシギ16

ソリハシセイタカシギ17

ソリハシセイタカシギ20

ソリハシセイタカシギ21

今日は優雅な水鳥ソリハシセイタカシギをご紹介しましたが、英名のAvocetはイタリア語のavocetta(優雅な鳥)から来ているそうで、我々日本人と西洋人の鳥に対する感じ方にどうやらあまり差はないようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イシチドリ

スペインシリーズの続きで、今日はイシチドリをご紹介します。

イシチドリ(Eurasian Stone-curlew)はヨーロッパ、北アフリカから中東、南西アジアにかけて分布する体長38~45cmのチドリ目イシチドリ科イシチドリ属の鳥で、分布域により5亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ西部・南部からバルカン半島、ウクライナ、コーカサスにかけて分布する基亜種Burhinus oedicnemus oedicnemusと思われます。

スペイン南部の湿地帯で目したイシチドリ。ゴーグルのように見える大きな黄色い目に特徴があり、見ようによっては目つきが悪く見えます。

イシチドリ1

イシチドリは草むらに隠れるようにじっとしており、このちょっと変わった名前は石のように動かないチドリ(英名ではダイシャクシギの仲間?)というところからきているのでしょうか?

イシチドリ2

イシチドリ3

イシチドリ4

今日はヨーロッパ、北アフリカから中東、南西アジアにかけて分布するイシチドリをご紹介しましたが、このちょっと変わった雰囲気のイシチドリの仲間では、以前訪れたオーストラリアで別種オーストラリアイシチドリ(体長55~59cmと一回り大きいい)を目にしていますので、ご参考までに当時のブログをご紹介させていただきます・・・

http://shumishan.blog.fc2.com/blog-entry-1609.html


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ニシツバメチドリ

スペインシリーズの続きで、今日はニシツバメチドリをご紹介します。 

ニシツバメチドリ(Collared Pratincole)はヨーロッパ南部、アフリカ北部からパキスタンにかけてと、サハラ砂漠以南のアフリカに分布する体長24~28cmのツバメチドリ科ツバメチドリ属の鳥で、分布域により2亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ南部、アフリカ北部からパキスタンにかけて繁殖し、冬季、アフリカ北部で越冬する基亜種Glareola pratincola pratincolaと思われます。

スペイン南部の湿地帯で目にした夏羽のニシツバメチドリ。見た目には日本でも旅鳥または夏鳥として渡来するツバメチドリ(Oriental Pratincole)ともよく似ていますが、頭部からの体上面がより灰色が強く、胸以下の体下面もより白っぽい感じがしました。

ニシツバメチドリ1

ニシツバメチドリ2

ニシツバメチドリ4

ニシツバメチドリ5

ニシツバメチドリ7

ニシツバメチドリ8

低空を称するニシツバメチドリ。羽根を広げると特徴である腰の白色部がよく分かります。

ニシツバメチドリ10

飛ぶ姿は和名のようにツバメによく似ていますね・・・

ニシツバメチドリ11

今日はユーラシア西部とアフリカに分布するニシツバメチドリをご紹介しましたが、見た目には日本で目にするツバメチドリに極めてよく似ており、違和感なく安心して見ていることができます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる