FC2ブログ

香港の野鳥・・・ソリハシセイタカシギ

香港シリーズの続きで、今日は「日本野鳥の会」の来年の会員証の写真にも採用されたソリハシセイタカシギをご紹介します。

香港湿地公園の干潟にやって来た冬羽のソリハシセイタカシギ。全長約43cmでセイタカシギより一回り大きく、長い嘴は上に反り返っており、羽根の白黒のコントラストが実にきれいでした。

ソリハシ1

ソリハシ3

後ろのソリハシセイタカシギが少し羽根を広げてくれました。

ソリハシ2

その後、それぞれ盛んに餌を探しながら歩き回っていました。

ソリハシ5

ソリハシ6

ソリハシセイタカシギは日本では稀な旅鳥または冬鳥として飛来しバーダー憧れの鳥として知られていますが、当地ではこの時期、比較的容易に見ることができるようであり、雨にも関わらず多くのバーダーが訪れていました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

香港の野鳥・・・クロツラヘラサギ

香港シリーズの続きで、今日は日本では稀な冬鳥として飛来するクロツラヘラサギをご紹介します。当地ではこの時期越冬のため群れで飛来するようで、米埔自然保護区、香港湿地公園でそれぞれ複数個体を見ることができました。

こちらは米埔自然保護区で単独で採餌していたクロツラヘラサギ。嘴付近から眼の辺りの黒い皮膚が露出し黒い嘴とつながって見えます。

クロツラ0

クロツラ1

クロツラ2

水中の小動物を食べるようで、嘴を水中に入れ獲物を探していました。

クロツラ3

日本では珍鳥扱いのクロツラヘラサギですが当地ではこの時期ごく普通に見ることができるようであり、香港は水鳥観察の一等地であることを再認識させられました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

香港の野鳥・・・アカガシラサギ

香港シリーズの続きで、今日は米埔自然保護区で出会ったアカガシラサギをご紹介します。

自然保護区の湿地帯で採餌していた冬羽のアカガシラサギ。夏羽のような濃い赤褐色ではありませんが翼と尾羽は白く、飛翔する姿はなかなかいいものです。

アカガシラ4

既に採餌を終えたのか、木の枝などに止まりゆっくり休んでいました。

アカガシラ7

アカガシラ6


アカガシラ5

今日は関東地方でもほぼ毎年見ることができるアカガシラサギをご紹介しましたが、当地では観察コースを一周する間に数個体を見ることができました。やはり鳥の多さにおいては当地は一級の探鳥地であるようです・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

香港の野鳥・・・タカサゴモズ

香港シリーズの続きで、今日は日本では稀に迷鳥として飛来するタカサゴモズをご紹介します。タカサゴモズは今年関東にも飛来し大フィーバーとなりましたが、今回幸いにも米埔自然保護区と香港湿地公園の2ヶ所で偶然見つけることができました。

こちらは香港湿地公園で見つけたタカサゴモズ。体長約25cmと普通のモズより一回り大きく尾が極めて長いのが特徴です。

タカサゴ1

タカサゴ2

タカサゴ3

こちらは米埔自然保護区で帰り道に偶然見つけたタカサゴモズです。

タカサゴ1

今日は日本では極めて稀なタカサゴモズをご紹介しましたが、先日関東で見た個体に比べ羽根色が実に美しく、見つけた時は思わず心がときめきました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

香港の野鳥・・・ギンムクドリ

香港シリーズの続きで、今日は日本では珍鳥のギンムクドリをご紹介します。

香港の市街地の中にある九龍公園で出会ったギンムクドリのオス。ギンムクドリは全長約24cmでオスは頭が淡黄褐色、背と体下面が灰褐色のまさに美しい銀色に輝いていました。

ギンムク1

ギンムク2

横枝に止まったオス(左)とメス(右)。メスは全体に褐色味が強いようです。

ギンムク3

こちらは群れで餌を探していたギンムクドリ。

ギンムク4

今日は日本では珍鳥のギンムクドリをご紹介しましたが、当地ではごく普通に見られる鳥のようでカメラを向ける人は誰もいませんでした・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ