FC2ブログ

子育てに忙しいクマゲラ

気の合った鳥仲間と一緒に北海道へ撮影旅行に行ってきました。鳥だけを目的の北海道ツアーは今回が初めてでしたが、予想以上に多くの野鳥を見ることができ大満足で帰ってきました。ということで、今日から暫くの間、北海道で出会った鳥たちを紹介していきたいと思います。

最初は苦労した挙句ようやく見ることができた営巣中のクマゲラです。数日前に雛がヘビに襲われたということで別の場所に行きましたが見ることができません。何とか姿だけでも見たいと思い、ヘビに襲われたポイントを訪れたところ幸い難を逃れた雛がまだ残っており、給餌の様子を観察することができました。

雛への給餌のため突然やって来たクマゲラ。この時は息を殺して夢中でシャッターを押していましたが、後でよく見ると後頭部のみが赤いことからお母さんであることが分かりました。

クマゲラ50

雛に餌をあげるお母さん。クマゲラは雛でも雌雄の判別ができ、この雛は前頭部から赤いことからオスであることが分かります。

クマゲラ51

この1羽に餌をあげた後、今度は頭を巣穴に突っ込んで餌やりをしていました。奥に更にもう1羽いるのでしょうか・・・

クマゲラ52

お母さんが給餌を行った後、暫くすると今度はお父さんが給餌にやって来ました。

クマゲラ2

メスとは異なり頭全体が真っ赤です。

クマゲラ3

先ほどと同じように今度も同じ雛が餌をねだっています。

クマゲラ4

餌やりを終えた後、巣穴から離れたお父さん。巣穴の中にはもう1羽(右側)の雛が確認できました。この雛は前頭部が赤くないことからメスだと思われました。

クマゲラ6

今回は苦労した挙句ようやく見ることができたクマゲラの親子をご紹介しましたが、初見のクマゲラは思った以上に大きく存在感がありました。それにしてもヘビに襲われた時、雛たちの恐怖はいかほどのものだったのでしょうか? 弱肉強食の世界とはいえ厳しい自然界の掟を考えさせられる今回の出会いでした・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

子育て真っ最中のエゾライチョウ

日本では北海道でしか見られないエゾライチョウを求めて山地を探し回りましたが、幸い子育て真っ最中の親子に出会うことができました。

最初は枝止まりのエゾライチョウです。喉が褐色で、上面は褐色で黒褐色の斑があることからメスと思われえます。

エゾライチョウ2

同じく枝止まり

エゾライチョウ1

こちらは小さな雛を従えたエゾライチョウ。こっちに来るようにと促しているようです・・・

ライチョウ5

エゾライチョウ3

エゾライチョウ4

よく見ると雛は全部で3羽いましたが、こちらの写真はその内の2羽。

エゾライチョウ6

雛を大きくトリミングしてみました。全体に褐色で、黒褐色の過眼線を見てとることができます。

エゾライチョウ7

今日は日本では北海道でしか見ることのできないエゾライチョウをご紹介しましたが、今回のツアーでは見られない可能性も相当高いと思っていただけに、出会えた時の喜びはひとしおでした・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

初見のヤマゲラ

今回のツアーでは以前から一度は見てみたいと思っていたヤマゲラに偶然にも出会うことができました。

公園の入り口にある枯木で動き回っていたヤマゲラのオス。メスは頭に赤色斑がないのに対しオスでは額に赤色斑があります。

ヤマゲラ1

枯木の天辺にやって来たヤマゲラ。大きさ体色ともにアオゲラとよく似ていますが、アオゲラに見られるようなお腹の横斑がなくすっきり見えます。

ヤマゲラ2

額の赤色斑がよく分かります。

ヤマゲラ3

ヤマゲラ4

ヤマゲラ5

今日は一度は見てみたいと思っていた初見のヤマゲラをご紹介しましたが、探そうと思っても必ずしも出会えるとは限らないこの種の鳥に今回偶然出会えたことは本当にラッキーでした・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

子供を守るオジロワシ

北海道ツアーの続きで、今日は子育て真っ最中のオジロワシをご紹介します。

営巣中のオジロワシがいるということで現地を訪れました。遠くの営巣場所を見るとどうやら2羽の幼鳥がいるようで、親から与えられた餌を盛んに食べていましたが、食べ終わると少し顔を持ち上げてくれました。

オジロワシ55

そして、もう1羽の幼鳥の方に少し近づいていきました。

オジロワシ56

こちらは少し離れた場所でじっと子供をを見守っていた親鳥。

オジロワシ50

そんな時、突然3羽程のカラスが親鳥にちょっかいを出しにやって来ました。カラスを威嚇するオジロワシ。

オジロワシ51

後ろにいるカラスにも盛んに威嚇していました。カラスは執拗にちょっかいを出していましたが、そのうち諦めて飛び去っていきました。

オジロワシ52

今日はカラスから子供を守るオジロワシの親鳥をご紹介しましたが、幼鳥たちはそんな親鳥の苦労は知らないとばかりに無邪気に動き回っていました・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

北海道の草原を彩る鳥たち・・・マキノセンニュウ

北海道シリーズの続きで、今日はいろいろ探し回った挙句、ようやく見ることができたマキノセンニュウをご紹介します。

北海道の草原の鳥を代表するマキノセンニュウですが、その独特のチリリリリりという虫のような囀りは至るところで耳にしますが、草に潜ったままで姿はなかなか見せてくれません。しかし、鳥運はまだ残っていたようで、最終日になりようやくその姿を見ることができました。

この鳥はかなりナーバスな鳥のようで、そっと静かにしていないとなかなか出てきてくれません。我慢して待っているとようやくその愛らしい姿を見せてくれました。初見のマキノセンニュウは上面はヒメコウテンシのように淡いオリーブ褐色で、独特の黒褐色の縦斑が上面と胸、脇にもあり、一度見たら忘れられない美しい鳥でした。

マキノセンニュウ1

マキノセンニュウ2

マキノセンニュウ3

マキノセンニュウ4

こちらは別の場所で出てきたマキノセンニュウ。

マキノセンニュウ5

こちらは雨上がりの直後、姿を見せてくれたマキノセンニュウ。雨のため羽根が濡れていました。

マキノセンニュウ6

今日は北海道の草原を代表するマキノセンニュウをご紹介しましたが、苦労した挙句ようやく出会えたこの鳥は今回のツアーの最後を飾る忘れられない鳥となりました・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ