FC2ブログ

カナダの鳥・・・オウギアイサ

前から一度は訪れてみたいと思っていたカナダのバンクーバーですが、鳥の最も多く見られるこの時期に訪れることができましたので、今日から暫くの間、当地で出会った鳥たちをご紹介したいと思います。

最初は最も会いたかったオウギアイサです。
オウギアイサ(Hooded merganser)はアメリカ北西部とカナダ南部から北アメリカ北東部で繁殖。冬季はカリフォルニア西部やアメリカ南部に渡り越冬しますが、アメリカ北西部に生息するものの中には越夏する個体もいるようです。日本では迷鳥として1997年に北海道でオス1羽の記録があるのみだそうです。

小さな池で泳いでいたオウギアイサの番。名前の通りオス、メスともに扇のように冠羽を立てていました。冠羽を立てるのはディスプレイや興奮した時といわれており、この番はすっかり恋の季節に入っているようでした・・・。

オウギアイサ1

冠羽を立てないとこのように平たい頭になってしまいますが、何故かメスはいつもこのように冠羽を立てていました。

オウギアイサ8

オウギアイサ3

見事な冠羽のオウギアイサのオス。やんちゃ坊主のような風貌ですが、何となく愛嬌があります・・・

オウギアイサ9

オウギアイサ2

オウギアイサ6

オウギアイサ7

こちらは冠羽を立てたメス。メスのほうは他のアイサ類のメスとよく似ていますが、オウギアイサのメスが一番冠羽が立派なようです・・・

オウギアイサ5

今日は今回のツアーで最も会いたかったオウギアイサをご紹介しましたが、この魅力的なカモに出会えただけでも当地を訪れた甲斐がありました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カナダの鳥・・・ヒメハジロ

昨日に続き、今日も同じく魅力的なカモの仲間、ヒメハジロをご紹介します。

ヒメハジロ(Bufflehead)は北アメリカ北部で繁殖し、冬季はアラスカ南部からアメリカ西部、南部に渡り越冬。日本では稀な冬鳥として少数が渡来することがあり、内海、港、河口などで見られるようです。体長約35cmと日本を訪れるカモ類では最も小さく、和名もそんなところから付けられたようです。

メスと一緒にゆったりと泳いでいたヒメハジロのオス。オスは非常に美しく、頭部が光線によって金属光沢の緑、紫、青などに見えます。

ヒメハジロ4 (2)

ヒメハジロ2

光が当たると金属光沢の羽衣が実にきれいです・・・

ヒメハジロ1

ヒメハジロ7

ヒメハジロ5 (2)

ヒメハジロ9

ヒメハジロ8

真っ赤な脚も印象的です・・・

ヒメハジロ4

こちらはオスとは対照的で全身が黒褐色のメス。目の後ろの白斑だけが目立ちます・・・

ヒメハジロ13

ヒメハジロ3

昨日に続き、日本では珍し系のヒメハジロをご紹介しましたが、日本ではめったに見ることができないだけに、しっかり目に焼き付けてきました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カナダの鳥・・・ハシグロアビ

カナダシリーズの続きで、今日は今回のツアーで会いたかった鳥の一つ、ハシグロアビをご紹介します。

ハシグロアビ(Great northern loon)は北アメリカ大陸北部とグリーンランド沿岸で繁殖し、冬季は北アメリカ沿岸、アリューシャン列島とアイスランド、イギリス、スカンジナビア半島沿岸に渡り越冬。日本では迷鳥として、2012年に北海道で記録があるほか、青森県や岩手県でも本種と考えられる観察例があるようです。

すっかり夏羽に換羽した美しい色合いのハシグロアビ。頭部から頸にかけては光沢のある黒褐色で、頸と胸の境界にある緑の帯が実に印象的でした。

ハシグロアビ4

ハシグロアビ5

ハシグロアビ8

ハシグロアビ7

小魚をゲットしたハシグロアビ。

ハシグロアビ1

何度も嘴で挟んで魚を弱らせ・・・

ハシグロアビ2

無事呑み込みました・・・

ハシグロアビ3

こちらは別の場所で出会った夏羽に移行中のハシグロアビ。換羽途中のため全身まだら模様で、美しさは今一つです・・・

ハシグロアビ10

ハシグロアビ11

ハシグロアビ12

ハシグロアビ13

今日は日本では迷鳥のハシグロアビをご紹介しましたが、中でも夏羽に移行したハシグロアビの美しさは筆舌につくし難いものがありました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カナダの鳥・・・キタホオジロガモ

カナダシリーズの続きで、今日は日本でも迷鳥として記録のあるキタホオジロガモをご紹介します。

キタホオジロガモ(Barrow's Goldeneye)はアラスカ南部からカルフォルニア北部にかけての北アメリカ西部と、ラブラドル半島、グリーンランド南部、アイスランドで繁殖し、冬季も繁殖地沿岸に留まることが多く、あまり長距離の渡りは行わないようですが、一部の個体はカルフォルニア南部やアメリカ東海岸中部に渡り越冬するものもいるようです。日本では迷鳥として北海道と岩手県で記録があるようです。

最初はかなり遠くにいたキタホオジロガモの群れですが、徐々に近づいてきてくれました。

キタホオジロガモ1

ホオジロガモのオスは嘴基部の白斑が丸いのに対し、キタホオジロガモは三日月形です。

キタホオジロガモ4

オスとメスのツーショット。メスはホオジロガモのメスと大変よく似ていますが、嘴全体が橙色である点が異なります。(ホオジロガモのメスの嘴は大部分が黒く、先端に橙色部がある)

キタホオジロガモ5

キタホオジロガモ2

キタホオジロガモ10

キタホオジロガモ11

キタホオジロガモ12

キタホオジロガモ6

キタホオジロガモ13

昨日に続き、日本でも迷鳥として記録のあるキタホオジロガモをご紹介しましたが、既にご紹介したオウギアイサやヒメハジロ同様、珍鳥との出会いには心ときめきます・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カナダの鳥・・・アラナミキンクロ、アメリカビロードキンクロ

カナダシリーズの続きで、今日は稀な冬鳥として日本にも飛来するアラナミキンクロとアメリカビロードキンクロをご紹介します。

最初はアラナミキンクロです。
アラナミキンクロ(Surf Scoter)はカナダ、アラスカで繁殖し、冬季にはカムチャツカ半島、アリューシャン列島からアメリカ西海岸、東海岸に渡り、日本では稀な冬鳥として本州中部以北の海上に飛来しますが、観察例のほとんどが1~2羽であるようです。

沖合を群れで泳いでいたアラナミキンクロ。一番手前はクロガモのメス。

アラナミキンクロ1

一番手前はクロガモのオス。

アラナミキンクロ2

オスは額の大きな角斑と後頭部の大きな白色の三角斑が特徴で、異様な形をした嘴には黄色、澄色、黒色、白色の4色の模様があります。

アラナミキンクロ3

比較的近くに来てくれたアラナミキンクロ。逆光のためきれいな色が出ませんが・・・

アラナミキンクロ4

アラナミキンクロ6

アラナミキンクロ5

次は同じ海域で目にしたアメリカビロードキンクロです。
ビロードキンクロ(Velvet scoter)には、①北アメリカ大陸北西部で繁殖する亜種アメリカビロードキンクロ、②シベリア西部からヨーロッパ北部で繁殖する亜種ヨーロッパビロードキンクロ、③シベリア東部で繁殖し、冬季になると越冬のため日本へ南下する亜種ビロードキンクロの3亜種が存在しますが、今回出会ったのは①のアメリカビロードキンクロで、亜種ビロードキンクロと比べ、以下の特徴があるようです。
*わき腹が黒ではなく褐色である。
*クチバシのヘリが黄色くない。
*鼻の突起がアジアタイプ程大きく突出していない。
*頭の形が角ばっている(目先のあたりに段がある)。

沖合を泳いでいた亜種アメリカビロードキンクロ。かなり距離があったため正確には分かりませんが、ほぼ上記特徴に合致するようです。

アメリカビロードキンクロ1

今日は何れも同じビロードキンクロ属のアラナミキンクロと亜種アメリカビロードキンクロをご紹介しましたが、中でも稀な冬鳥アラナミキンクロについては日本では同時にはせいぜい1~2羽程度しか見られないことが多いのですが、ここカナダでは10数羽の群れで泳いでおり、そんな姿を見られただけでも訪れた甲斐があったと感じました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ