FC2ブログ

ボルネオの野鳥たち・・・ナンヨウショウビン

昨日に続き、今日は日本では迷鳥として南西諸島(宮古島、石垣島、西表島、与那国島)において観察記録があるナンヨウショウビンをご紹介します。

ナンヨウショウビンは紅海西岸からアラビア半島、インド沿岸部、東南アジア、ミクロネシア、ニューギニア、オーストラリア北西部等に広く分布するカワセミ科の鳥ですが、亜種が多く(学説によっては50の亜種に分類)、亜種ごとに体色が異なり一見別種に見えるものもあると言われています。

今回、私達が出会ったナンヨウショウビンは頭上、体の上面が青緑色で、体の下面、後頭が白い非常に美しい個体でした。

何やら獲物を咥えて突然やって来たナンヨウショウビン。初めて見た時は思わず興奮しました。

ナンヨウ1

その後、場所を少し変えて枝に止まりました。

ナンヨウ2

光を浴びると青緑色が実に鮮やかです・・・

ナンヨウ3

暫くするともう一羽がやってきました。サイチョウもそうですがブッポウソウ目の仲間は夫婦仲がいいようです。

ナンヨウ4

今日は日本では迷鳥のナンヨウショウビンをご紹介しましたが、初めて見るナンヨウショウビンはとても美しく、魅力あふれる鳥でした・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる