FC2ブログ

ボルネオの野鳥たち・・・チャガシラガビチョウ、アイイロヒタキ、ボルネオシラガオナガ

ボルネオでは島で一番高いキナバル山(4,095m)の麓にある世界遺産キナバル公園を訪れましたが、あいにくの雨で撮影はほとんどできませんでした。そんな中、雨をしのいで何とか撮ったチャガシラガビチョウ、アイイロヒタキ、ボルネオシラガオナガをご紹介します。

最初は突然前方の木にやって来たチャガシラガビチョウです。体長約25cmの大きさでグレイの体色に茶色の頭が印象的でした。

チャガシラガビチョウ1

チャガシラガビチョウ2

こちらは静かに枝に止まっていたアイイロヒタキ。Blue Flycatcherの仲間であり独特の藍色の体色に特徴がありました。

アイイロヒタキ1

アイイロヒタキ2

最後はボルネオの固有種ボルネオシラガオナガです。ガスがかかりぼんやりとした写真しか撮れませんでしたが、ボルネオの固有種ということで敢えて紹介させていただきました。

ボルネオシラガオナガ


今日は標高約1,500mのキナバル公園で出会った鳥たちをご紹介しましたが、私達が訪れたこの日はあいにくの雨で撮影ができる状態ではありませんでした。当地は多彩な野鳥が生息していることでも知られており、今度は是非条件のいい日にじっくりと訪れてみたいと考えながら現地を後にしました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる