FC2ブログ

初見のコスズガモ

北アメリカ大陸北部(アラスカ、カナダ)で繁殖し、冬季は北アメリカ中部から中央アメリカ、カリブ海の島嶼に渡り越冬するコスズガモが飛来しているとの情報をいただき、早速現地を訪れました。

コスズガモはキンクロハジロの群れに混じってずっと眠っていましたが、お昼近くになりようやく目を覚ましてくれました。

ちょっと目にはスズガモに似ていますが、頭部が紫色光沢のある黒(スズガモは緑色光沢のある黒)で、頭上の最高点が目より後ろ(スズガモは目より前)にあるのが特徴だそうで、よくよく見るとそんな特徴が見てとれました。

コスズ1

嘴の先端中央部分だけが黒くなっていますが、スズガモでは黒色部分がもっと大きいようです。

コスズ6

口を開けて鳴いていたコスズガモ。

コスズ9

時々このように伸び上るようなポーズを見せてくれました。下嘴の方が小さいことが分かります。

コスズ10

そして、時々このような羽ばたきを見せてくれました。やはり動きがあると迫力があります。

コスズ3

コスズ4

今日は初見のコスズガモをご紹介しましたが、やはり初めて見る野鳥には心踊ります・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる