FC2ブログ

飛島の野鳥たち・・・ヤツガシラ

ブログの更新をしばらくお休みしましたが、連休中、山形県の離島・飛島に行ってきました。飛島は舳倉島や対馬などと同じく渡りの鳥たちが立ち寄る島として知られていますが、今年は寒さのせいか夏鳥の入りが少なく、逆にアトリやマヒワ、ルリビタキ、シロハラ、トラツグミ、ウソ、カシラダカなど、たくさんの冬鳥を至るところで目にすることができました。

今日はそんな中、数少ない旅鳥として知られているヤツガシラをご紹介します。私は何故かヤツガシラには縁がなく最も会いたいと思っていた鳥の一つでもありましたが、今回運よく出会うことができました。

草地に降りてきたヤツガシラ。独特の長い冠羽と、翼と尾の黒褐色と白色の横縞模様がとても魅力的でした。

ヤツガシラ1

ヤツガシラは地中の虫を捕るのに適した、やや下に湾曲した細長い嘴を器用に地中に差し込み、盛んに虫を探していました。

ヤツガシラ10



ヤツ3

ヤツ2

ヤツ5

ちょっと警戒しているのか、その独特の長い冠羽を広げました。ヤツガシラの名前はこの冠羽がたくさんあることから名付けられたようです。

ヤツ6

ヤツガシラはブッポウソウ目の鳥ですが、日本で見られるブッポウソウ目の鳥(ブッポウソウ、カワセミの仲間、ハチドリ、ヤツガシラ)は何故か何れも魅力的な鳥たちばかりです。今回その一つである初見のヤツガシラに出会うことができたことは大変幸運でした・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる