FC2ブログ

飛島の野鳥たち・・・キマユホオジロ、ミヤマホオジロ

飛島シリーズの続きで、今日は初見のキマユホオジロとそれによく似たミヤマホオジロをご紹介します。

陽も落ち宿に向かって帰る途中のことでした。突然道路脇に飛び出してきた小鳥がいました。眼の上が黄色いことから最初はミヤマホオジロのオスかと思いましたが、よく見ると眉斑だけが黄色く冠羽も立っていないことから初見のキマユホオジロではないかと思い急いでシャッターを押しました。ワンショット撮った後、この個体は飛んで行ってしまいましたが、後で写真で確認すると初見のキマユホオジロのオスであることが分かりました。

撮れたのはこのたった一枚だけでしたが、初見のキマユホオジロの証拠写真となりました。

キマユ2

こちらはキマユホオジロとよく似たミヤマホオジロのオス。こちらも距離があり鮮明ではありませんが、眉班だけでなく喉の黄色も確認することができます。

ミヤマ1

ミヤマ2

こちらは別の場所で撮ったミヤマホオジロのメス。オスに比べて黄色は淡く、黒色部は褐色味を帯びています。

ミヤマ10

ミヤマ11

キマユホオジロは日本では数少ない旅鳥または冬鳥として全国で記録があるようですが、日本海の離島では春秋の渡りの時期に毎年記録されているようです。今回、ワンショットとは言え、このキマユホオジロを見ることができたことは大変ラッキーでした・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる