FC2ブログ

ボルネオの鳥たち・・・ボルネオコノハドリ、ボルネオモズヒタキ

ボルネオシリーズの続きで、今日はキナバル公園で出会った何れもボルネオの固有種、ボルネオコノハドリとボルネオモズヒタキをご紹介します。

最初はボルネオコノハドリです。ボルネオコノハドリはキナバル山周辺などボルネオ北部のごく限られた山岳地帯だけに生息する貴重種で、黄緑色の体色に青い羽根と黒い喉が特徴です。今回、公園の森深くにひっそりと止まっているのを見つけました。

森の奥深いところにいたため豆粒ほどの大きさでしたので目いっぱいトリミングしていますが、何とかその特徴を見てとることができます。

ボルネオコノハドリ1

ボルネオコハドリ2

次は同じくボルネオの固有種ボルネオモズヒタキです。ボルネオモズヒタキもボルネオ北部から中部の山岳地帯だけに生息する貴重種で、こちらは公園内の歩道脇の木の中を動き回っていました。逆光気味で綺麗な色が出ていませんが、黄色いお腹と深緑色の上面を何とか見てとることができます。

ボルネオモズヒタキ1

ボルネオモズヒタキ2

ボルネオモズヒタキ3

今回はボルネオの山岳地帯で生息する固有種2種をご紹介しましたが、彼らはいずれも人気の少ない森の奥で生活しており見つけることもなかなか難しい鳥たちのようでした。今回は時間にゆとりがあり比較的ゆっくり見て回ることができたためこのような出会いがあったものと思いますが、今度はもう少し条件のいい場所で見てみたいものです・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ