FC2ブログ

ボルネオの鳥たち・・・ボルネオノドアカハナドリ、クリイロカンムリチメドリ、キバラサイホウチョウ

ボルネオシリーズの続きで、今日はキナバル公園で出会ったボルネオノドアカハナドリ、クリイロカンムリチメドリ、キバラサイホウチョウをご紹介します。

最初はボルネオの中部山岳地帯だけに生息するボルネオの固有種ボルネオノドアカハナドリです。名前のように喉が赤いflowerpeckerの仲間ですが、体長はわずか8cmほどの小さな鳥で、公園内の歩道脇の木の中でじっと止まっていました。

ボルネオノドアカハナドリ1

ボルネオノドアカ2

次は公園内を群れで移動しているのをよく見かけたクリイロカンムリチメドリです。クリイロカンムリチメドリも山地性の鳥のようでボルネオでは北部から中南部の山岳地帯で生息しており、この個体は足にバンディングされていました。

栗色の冠状の頭が印象的だったクリイロカンムリチメドリ。

クリイロ2

クリイロ3

クリイロカンムリチメドリ1

最後はワンショットだけ撮れたキバラサイホウチョウです。キバラサイホウチョウはマレー半島、スマトラ、ボルネオの山岳地帯で生息するサイホウチョウの仲間で、木の中を気ぜわしく動き回っていました。

キバラサイホウチョウ1

今日はキナバル公園で出会った何れも山地性の鳥3種をご紹介しましたが、何れの鳥たちも体色に特徴があり魅力あふれる鳥たちばかりでした・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる