FC2ブログ

子育てに忙しいクマゲラ

気の合った鳥仲間と一緒に北海道へ撮影旅行に行ってきました。鳥だけを目的の北海道ツアーは今回が初めてでしたが、予想以上に多くの野鳥を見ることができ大満足で帰ってきました。ということで、今日から暫くの間、北海道で出会った鳥たちを紹介していきたいと思います。

最初は苦労した挙句ようやく見ることができた営巣中のクマゲラです。数日前に雛がヘビに襲われたということで別の場所に行きましたが見ることができません。何とか姿だけでも見たいと思い、ヘビに襲われたポイントを訪れたところ幸い難を逃れた雛がまだ残っており、給餌の様子を観察することができました。

雛への給餌のため突然やって来たクマゲラ。この時は息を殺して夢中でシャッターを押していましたが、後でよく見ると後頭部のみが赤いことからお母さんであることが分かりました。

クマゲラ50

雛に餌をあげるお母さん。クマゲラは雛でも雌雄の判別ができ、この雛は前頭部から赤いことからオスであることが分かります。

クマゲラ51

この1羽に餌をあげた後、今度は頭を巣穴に突っ込んで餌やりをしていました。奥に更にもう1羽いるのでしょうか・・・

クマゲラ52

お母さんが給餌を行った後、暫くすると今度はお父さんが給餌にやって来ました。

クマゲラ2

メスとは異なり頭全体が真っ赤です。

クマゲラ3

先ほどと同じように今度も同じ雛が餌をねだっています。

クマゲラ4

餌やりを終えた後、巣穴から離れたお父さん。巣穴の中にはもう1羽(右側)の雛が確認できました。この雛は前頭部が赤くないことからメスだと思われました。

クマゲラ6

今回は苦労した挙句ようやく見ることができたクマゲラの親子をご紹介しましたが、初見のクマゲラは思った以上に大きく存在感がありました。それにしてもヘビに襲われた時、雛たちの恐怖はいかほどのものだったのでしょうか? 弱肉強食の世界とはいえ厳しい自然界の掟を考えさせられる今回の出会いでした・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる