FC2ブログ

北海道の草原を彩る鳥たち・・・マキノセンニュウ

北海道シリーズの続きで、今日はいろいろ探し回った挙句、ようやく見ることができたマキノセンニュウをご紹介します。

北海道の草原の鳥を代表するマキノセンニュウですが、その独特のチリリリリりという虫のような囀りは至るところで耳にしますが、草に潜ったままで姿はなかなか見せてくれません。しかし、鳥運はまだ残っていたようで、最終日になりようやくその姿を見ることができました。

この鳥はかなりナーバスな鳥のようで、そっと静かにしていないとなかなか出てきてくれません。我慢して待っているとようやくその愛らしい姿を見せてくれました。初見のマキノセンニュウは上面はヒメコウテンシのように淡いオリーブ褐色で、独特の黒褐色の縦斑が上面と胸、脇にもあり、一度見たら忘れられない美しい鳥でした。

マキノセンニュウ1

マキノセンニュウ2

マキノセンニュウ3

マキノセンニュウ4

こちらは別の場所で出てきたマキノセンニュウ。

マキノセンニュウ5

こちらは雨上がりの直後、姿を見せてくれたマキノセンニュウ。雨のため羽根が濡れていました。

マキノセンニュウ6

今日は北海道の草原を代表するマキノセンニュウをご紹介しましたが、苦労した挙句ようやく出会えたこの鳥は今回のツアーの最後を飾る忘れられない鳥となりました・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる