FC2ブログ

公園で出会ったムギマキとクロツグミ

昨日の続きで、今日は同じく舳倉島への途中に立ち寄った公園で出会ったムギマキとクロツグミをご紹介します。

最初はムギマキです。ムギマキは旅鳥として渡りの途中日本全国を通過しますが、数は少なく出会えるチャンスはそれほど多くはありません。今回幸運にもたまたま立ち寄った当地で出会うことができました。

水路脇の小木にやって来たムギマキ。

ムギマキ10

上面が灰褐色で喉からお腹にかけてはっきりしたオレンジ色であることから、オスの第1回冬羽と思われます。

ムギマキ1

尾羽基部に白斑があることからオスであることがはっきり分かります。

ムギマキ5

ムギマキ6

その後、水を飲むため水路に降りてきました。

ムギマキ2

ムギマキ3

次はこちらも渡りの途中に立ち寄ったと思われるクロツグミです。

公園内の池に水飲みにやって来たクロツグミのメス。

クロツグミ1

暫くしてオスのほうもやって来ました。背の黒色部分には灰色味があり、胸に淡褐色の斑が見られることからオスの第1回夏羽と思われます。

クロツグミ3

クロツグミ2

今日は舳倉島への途中に立ち寄った公園で出会ったムギマキとクロツグミをご紹介しましたが、彼らも当地で体力をつけた後、やがて南の越冬地に向け旅立っていくものと思われます。来年もまた元気な姿を見せて欲しいものです・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる