FC2ブログ

秋の舳倉島で出会った鳥たち・・・ヤマヒバリ、マミチャジナイ

秋の舳倉島はつい先日訪れたばかりでしたが、時期が異なれば新たな出会いがあるかもしれないと思い、再び舳倉島を訪れました。先日見られた鳥たちはかなり入れ替わっていたようでしたが、好天が続いていたせいか結果的には期待していた珍鳥との出会いはありませんでした。ということで珍し系はいませんが、現地で出会った主だった鳥たちをご紹介していきたいと思います。

最初は先日はワンショットしか撮れなかったヤマヒバリです。今回もそれほどいい写真ではありませんでしたが、それでも前回よりは何とか見られる写真をゲットすることができました。

草地で姿を見せてくれたヤマヒバリ。特徴である黄褐色の太い眉斑と黒褐色の太い過眼線、そして耳羽の小さな黄褐色斑をはっきり見ることができました。

ヤマヒバリ6

別の草のとまったヤマヒバリ。

ヤマヒバリ3der="0" width="480" height="340" />

飛び出しの姿勢になり・・・

ヤマヒバリ4

飛び出しました。

ヤマヒバリ5

残念ながら横には飛んでくれず、後ろ姿しか撮れませんでした。

ヤマヒバリ7

こちらは別の草にとまったところ。残念ながら手前の草が被ってしまいました。

ヤマヒバリ1

ヤマヒバリ2

次は今シーズ初のマミチャジナイです。先日訪れた時にも鳴き声だけは聞いていたのですが、今回は何度も姿を見せてくれました。

青空バックのマミチャジナイのオス。成鳥のマミチャジナイは色形がすっきりしてとても綺麗です。

マミチャジナイ4

後姿・・・

マミチャジナイ3

手前の草が少し被ってしまいました。

マミチャジナイ1

マミチャジナイ2

今日は舳倉島で出会った旅鳥ヤマヒバリとマミチャジナイをご紹介しましたが、このような旅鳥がほぼ毎年確実に見られる舳倉島はやはり魅力的なところです・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる