FC2ブログ

沖縄の鳥たち・・・ホントウアカヒゲ

沖縄の鳥たちの続きで、今日は沖縄北部のやんばるの森で出会ったホントウアカヒゲ(アカヒゲの亜種)をご紹介します。

ホントウアカヒゲは一昨年当地を訪れた際にも見ることができましたが、今回もその愛らしい姿を楽しむことができました。なお、アカヒゲという名前の由来ですが、これは「赤い毛」が取り違えられアカヒゲとなったようで、名前と実物とはかなり違和感を感じます。

森の遊歩道沿いに現れたホントウアカヒゲのオス。ホントウアカヒゲのオスは顔から胸にかけてのみ黒色であるのに対し、基亜種であるアカヒゲは額や体側面に黒色斑が入ることから識別することができます。

アカヒゲ1

この個体は人馴れしているのか、近くにやって来て愛嬌を振りまいてくれました。

アカヒゲ2

アカヒゲ3

アカヒゲ4

アカヒゲ5

あまりに近すぎてバランスの悪い写真になってしまいました。

アカヒゲ6

アカヒゲ7

こちらは別の場所に現れたホントウアカヒゲのメス。顔から胸の黒色斑がないせいか、オスに比べ優しい感じがします。

アカヒゲ10

アカヒゲ11

アカヒゲ12

アカヒゲには奄美大島、種子島、徳之島、中之島、屋久島、男女群島、台湾などに分布する基亜種アカヒゲのほか、今回ご紹介した沖縄本島の固有亜種ホントウアカヒゲ、石垣島、西表島、与那国島の固有亜種ウスアカヒゲの3亜種が存在するようです。欲張りではありますができれば他の亜種たちも見てみたいものです・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる