FC2ブログ

沖縄の鳥たち・・・イソヒヨドリとシロハラ

今日まで沖縄の鳥たちをご紹介してきましたが、最後に今回の沖縄で最も多く出会ったと思われるイソヒヨドリとシロハラをご紹介します。

最初はイソヒヨドリです。沖縄は海に囲まれているためイソヒヨドリが多いことは理解できますが、海岸近くだけでなく、内陸の水田付近や市街地など、島内の至る所で目にすることができました。

沖縄南部の河口で出会ったイソヒヨドリのオス。英名をBlue Rock Thrush(岩場にいる青いツグミ)と言うように、上面の青色とお腹の赤褐色の対比が実に美しく感じました。

イソヒヨドリ1

イソヒヨドリ2

こちらは沖縄北部の水田近くで見かけたイソヒヨドリのオス。雨の中でしたが餌を探していたのか元気に動き回っていました。

イソヒヨドリ5

イソヒヨドリ6

雨の中を飛び出して行きました。

イソヒヨドリ7

こちらは沖縄南部の河口付近で出会ったイソヒヨドリの若鳥。

イソヒヨドリ5

イソヒヨドリ7

次はこちらも島内の至る所で目にしたシロハラです。

道路沿いの「道の駅」の裏手にやって来たシロハラ。シロハラは独特の鳴き声を立てながらやってくることが多いため、探すのが比較的簡単です。

シロハラ1

シロハラ2

シロハラ3

シロハラ4

今日まで沖縄で出会った鳥たちをご紹介してきましたが、沖縄にはヤンバルクイナやノグチゲラ、アカヒゲなど沖縄ならではの留鳥たちのほかにも渡り鳥たちも多く、訪れるたびにその楽しさを教えてくれる場所でもあります。時期を変えまた訪れてみたいと思います・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる