FC2ブログ

稀な冬鳥 アラナミキンクロ

稀な冬鳥・アラナミキンクロが飛来しているとの情報をいただき現地を訪れました。到着直後はあいにくと強い逆光でその姿をしっかり捉えることはできませんでしたが、暫く待っているとようやく移動し始め、その独特の姿を目にすることができました。

アラナミキンクロは同じ仲間であるビロードキンクロやクロガモの群に混じって泳いでいましたが、真っ黒な体に額と後頭部の大きな白斑と嘴のピンクと白色、黒色の模様が独特の存在感を放っていました。

ビロードキンクロと一緒に泳いでいたアラナミキンクロのオス。

アラナミキンクロ0

順光とまではいきませんでしたが、何とかその独特の色合いを確認することができました。

アラナミキンクロ2

アラナミキンクロ3

横から見ると後頭部の大きな白斑を目にすることができます。

アラナミキンクロ4

アラナミキンクロ5

アラナミキンクロはあまり大きな動きは見せませんでしたが、時々このようなポーズを見せてくれました。

アラナミキンクロ6

アラナミキンクロ7

夏期にカナダやアラスカで繁殖し、冬期にはカムチャツカ半島、アリューシャン列島からアメリカ西海岸、東海岸に渡るとされるアラナミキンクロですが、日本では稀な冬鳥として本州中部以北の海上に飛来することがあるようで、今回幸運にもそんなアラナミキンクロに出会うことができました。今年は全体的に冬鳥の飛来が少ないようですが、そんな中での今回の出会いは大変嬉しいものでした・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる