FC2ブログ

ビロードキンクロ、クロガモ、ミミカイツブリ、ミサゴ

アラナミキンクロに出会った海岸では同じ仲間のビロードキンクロとクロガモ、そして普段は比較的目にすることが少ないミミカイツブリにも出会うことができました。

アラナミキンクロと同じ場所で泳いでいたビロードキンクロの群。右端の個体は眼の下の三日月状の白斑がほとんど見られないことから若いオスと思われます。

ビロードキンクロ1

ビロードキンクロの羽ばたき。

ビロードキンクロ2

ビロードキンクロ3

ビロードキンクロ4

ビロードキンクロ10

こちらは体が一回り小さなクロガモ。オス(中央)では黒い嘴に上嘴基部の橙黄色のこぶが特徴的です。逆光気味ではっきりしませんが、左側は全身黒褐色で頬と喉が淡灰色をしたメス。

クロガモ1

次は比較的近くに寄って来てくれたミミカイツブリ。カイツブリやカンムリカイツブリ、ハジロカイツブリは自宅近くの湖でも普通に見ることができますが、ミミカイツブリは久し振りに見ることができました。

ミミカイツブリ1

ミミカイツブリ2

最後はこれらの水辺の鳥たちを撮影しているとき、上空を通過していったミサゴです。青空バックのミサゴはとてもきれいでした。

ミサゴ1

ミサゴ2

今日はアラナミキンクロを撮影しに行った海岸のビロードキンクロとクロガモ、ミミカイツブリ、ミサゴをご紹介しましたが、普段訪れることの少ない海辺はたまに行くと大変面白く、これを機会に時々訪れてみたいと思いました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる