FC2ブログ

アフリカの動物たち・・・ハイエナ、ジャッカル

昨日の続きで、今日は同じく肉食の動物ハイエナとジャッカルをご紹介します。

最初はアフリカとユーラシアに分布するハイエナです。ハイエナはネコ目(食肉目)ハイエナ科に属する動物の総称で、長い鼻面と長い足を持ちイヌに似た姿をしているますが、ジャコウネコ科に最も近縁の種であるとされています。

一般にハイエナは「サバンナの掃除人」として死肉をあさるという印象が強いですが、実際には自分たちで捕えるケースも多く、狩りで仕留めた食糧をライオンに横取りされることもままあるようです。今回のハイエナは死んだシマウマに近づきハゲワシを追い払おうとしていました。

ハイエナ10

ハゲワシを追い払ったところ。その後ハイエナはシマウマのお腹の仔を咥えて草原に消えて行きました。

ハイエナ11

別の場所で見かけたハイエナ。

ハイエナ5

こちらは更に別の場所にいたハイエナの子供たち。顔を見るとまだあどけなさが残っていました。

ハイエナ1

その後、メスのハイエナがやって来て子供たちにミルクを与えていました。

ハイエナ2

次は食肉目イヌ科イヌ属のジャッカルです。ジャッカルはアジア南部〜ヨーロッパ南東部、アフリカに分布し、オオカミに似ていますが耳は大きく、体は薄い金色〜黄褐色で、背と尾には黒色の毛が多く、猛獣の食べ残しをあさるほか、ネズミやウサギなどを襲ったりサトウキビなども食べるようです。

草原をゆっくりと歩いていたジャッカル。

ジャッカル1?

ジャッカル10

こちらは親から食糧もらっていたのか口を寄せ合っていたジャッカルの仔(右側)

ジャッカル11

今日は何れも肉食の動物ハイエナとジャッカルをご紹介しましたが、死肉をあさるところや見た目には似た者同士の彼らですが、分類学上ではそれぞれネコ目、イヌ科と異なった分類であり、自然界の面白さを感じさせられます・・・

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる