FC2ブログ

石垣島の鳥たち・・・リュウキュウアカショウビン

八丈島航路で海鳥を楽しんだ後、今度は鳥友たちと一緒に石垣島に行ってきましたので、今日から暫くのあいだ石垣島で出会った鳥たちをご紹介します。

最初は夏鳥の亜種リュウキュウアカショウビン(Ruddy Kingfisher)です。アカショウビンは日本では2亜種が渡来しますが、九州以北には亜種アカショウビンが、南西諸島には亜種リュウキュウアカショウビンが渡来し、特に南西諸島では4月頃から多数が渡来することが知られています。訪れた4月下旬には相当の数が入っていたようで、至るところで「キョロロロロー…」という独特の尻下がりの声で囀っていました。

木の奥にとまっていた亜種リュウキュウアカショウビン。亜種アカショウビンに比べると背中の紫色味が強く出ています。

リュウキュウアカショウビン1

リュウキュウアカショウビン2

こちらは近くにやってきた亜種リュウキュウアカショウビン。この個体は人慣れしているようで、ごく至近距離で撮影させてくれました。

リュウキュウアカショウビン5

リュウキュウアカショウビン6

亜種リュウキュウアカショウビンは開けたところも好きなようで、時には歩道脇のこんなところにもとまってくれました。

リュウキュウアカショウビン3

リュウキュウアカショウビン4

背中側から見た亜種リュウキュウアカショウビン。この写真でははっきりしませんが、亜種アカショウビンに比べると背中の紫色味が強いだけでなく、腰の水色部が大きくて濃い特徴があるようです。

リュウキュウアカショウビン7

燃えるような赤い嘴と体全体が赤色であることから「火の鳥」の異名を持つアカショウビンですが、そんな強烈で美しいリュウキュウアカショウビンに出会えただけでも訪れた甲斐があった今回の石垣ツアーでした・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる