FC2ブログ

初夏の高原の鳥たち・・・クロツグミ、サンショウクイ

昨日の続きで、今日も初夏の高原で出会った夏鳥たちをご紹介します。

最初は夏鳥の定番クロツグミ(Japanese Thrush)です。クロツグミはキビタキやオオルリ、アカハラなどと並んで美しい囀りで定評がありますが、この日もキョローン、キョロ-ンという独特の囀りで楽しませてくれました。

こちらは餌を探して歩き回っていたクロツグミのオス。

クロツグミ3

そっと待っていると、徐々に近づいてきてくれました。

クロツグミ4

クロツグミ0

そして見事虫をゲット。

クロツグミ1

その後、近くの木にとまってくれました。

クロツグミ2

こちらはオスの近くで同じように餌を探していたクロツグミのメス。ちょっと見ると先日関東でフィーバーしたウタツグミにも似ていますが、こちらは脇が橙褐色ですので間違うことはないですね・・・

クロツグミ10

クロツグミ11

次も夏鳥の常連、サンショウクイ(Ashy Minivet)です。日本名の由来ともなっている「ヒーリーリー」という独特の鳴き声を立てながら森の上空を飛んでいました。

ようやく木にとまってくれたサンショウクイのオスですが、なかなか下のほうには降りてきてくれませんでした。

サンショウクイ1

サンショウクイ2

こちらは頭上から後頸が灰色のサンショウクイのメス。

サンショウクイ10

サンショウクイ11

低木で虫を探していたサンショウクイのメス。ようやく目線近くで撮影することができました。

サンショウクイ12

サンショウクイ13

針葉樹で餌を探して飛び回っていたサンショウクイのメス。

サンショウクイ14

久し振りに訪れた初夏の高原でしたが、昨日ご紹介したキビタキ、オオルリ、センダイムシクイに続いてクロツグミ、サンショウクイなどたくさんの夏鳥を楽しむことができました。繁殖のためにやってくる夏鳥は何れも歌声が美しく、そこにいるだけで心が癒されてきます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる