FC2ブログ

数少ない旅鳥 シロハラホオジロ

シマノジコに出会った公園では、同じく数少ない旅鳥シロハラホオジロ(Tristram's Bunting)にも出会うことができました。

シマノジコが草の実を啄ばんでいた場所の近くにいたシロハラホオジロのオス。シロハラホオジロのオスの夏羽は側頭線、耳羽、喉が黒色で、頭央線と眉班が白く、体の下面が白いのが特徴です。

遊歩道脇の草刈りの済んだ場所に出てきたシロハラホオジロのオス。歌舞伎役者のような独特の隈取りの顔は存在感があります。

シロハラホオジロ0

シロハラホオジロ2

シロハラホオジロ3

シロハラホオジロ5

道路脇の枝にとまったところ。

シロハラホオジロ1

正面から見ると、頭の黒白模様がスイカのようにも見えます。

シロハラホオジロ4

間近にやって来たシロハラホオジロ。あまりに近すぎてカメラを少し引いて撮影しました。

シロハラホオジロ10

昨日のシマノジコに続いて、今日も数少ない旅鳥シロハラホオジロをご紹介しましたが、普段は舳倉島で出会うことの多いこれらの鳥たちに、島に渡る前に出会うことができたことは大変ラッキーなことでした。この調子ですと無理して舳倉島に行かなくてもいいかも知れませんね(冗談)・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる