FC2ブログ

北海道の野鳥・・・海水を飲みにやって来たアオバト

北海道シリーズの続きで、今日は海水を飲みにやって来たアオバトをご紹介します。

アオバト(White-bellied green pigeon)は中国、台湾、日本に分布し、本州、四国、九州では留鳥、北海道では夏鳥、南西諸島や台湾、中国では冬鳥として知られています。

海岸線を走行していると突然アオバト数羽が飛んできて防波堤に降り立ちました。急いで車を停め撮影したのが以下の写真です。

防波堤に降り立ったアオバト。真ん中の肩羽が暗赤色なのがオス。

アオバト1

そして砂浜に降り立ち・・・

アオバト2

徐々に海に近づいていきます。

アオバト3

そして海水の打ち寄せるところまで来て・・・

アオバト4

海水を飲み始めました。

アオバト5

海水を飲んだ後は更に水深の深いところに行き、尾羽から下半身にかけて意図的に海水に漬ける「尾浸け」という行動をとっていました。それにしてもアオバトは他の鳥たちには見られない不思議な行動をとるものです・・・

アオバト6

アオバト7

アオバト8

今日は海水を飲みにやって来たアオバトをご紹介しましたが、関東でも連日群で飛来し海水を飲む場所がありますが、今回の北海道で同じシーンが見られるとは思ってもいなく、何だか得をしたような気になりました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる