FC2ブログ

遠かったイヌワシ

秋の飛島に行く予定で酒田に行きましたが、低気圧の影響で天気が回復せず、結局4日間待ちましたが船が出ないため諦めて帰ってきました。という訳で、酒田で待機中に訪れた東北の名山で撮影したイヌワシをご紹介します。

イヌワシ(Golden eagle)はアフリカ大陸北部、北アメリカ大陸北部、ユーラシア大陸に分布し、日本では亜種イヌワシが留鳥として周年生息していますが、その数は少なく、1965年に種として国の天然記念物に、1993年に種の保存法施行に伴い国内希少野生動植物種に指定されている大変貴重な野鳥でもあります。

訪れた山域には少数のイヌワシが生息しているそうですが、遠くの稜線を飛翔はするものの近くに来てくれることは少ないそうで、この日も遠くの稜線に現れた姿を何とか見ることはできましたが、肉眼でやっと見える程度で、写真に撮っても豆粒ほどの大きさでした。

遠くの稜線に姿を見せたイヌワシ。

イヌワシ1

そして、獲物を探しているのか上空を旋回し始めました。

イヌワシ2

イヌワシ3

目一杯トリミングしたイヌワシ。地元のバーダーの方の話では左の翼が傷んでいることから当山域に生息する番のメスのほうではないかとのことでした。

イヌワシ4

イヌワシ5

イヌワシ6

背中側も少し見せてくれました。

イヌワシ7

イヌワシ8

イヌワシ9

今日は東北の名山に生息するイヌワシをご紹介しましたが、今回は距離があり豆粒ほどの大きさでしたが、次回訪れる機会があればもう少し近づいた姿を撮影したいものだと思いいました。また、イヌワシは開発による生息地の破壊や、害鳥としての駆除、人間による繁殖の妨害などによりその生息数を大きく減らし、クマタカなどと並んで絶滅の危機に瀕しているそうですが、これら貴重な野鳥たちがいつまでも私達の前に姿を見せてくれることを願って止みません・・・


ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる