FC2ブログ

タイの野鳥・・・ハイイロオウチュウ、クロラケットオナガ

タイ・シリーズの続きで、今日はハイイロオウチュウとクロラケットオナガをご紹介します。

最初は、滞在中、何度も目にしたハイイロオウチュウです。
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)は南アジア、東南アジアに広く分布するオウチュウ科の鳥ですが、日本には迷鳥として本州、四国、九州、南西諸島で記録があり、近年、観察例は増加しているようです。

枝どまりのハイイロオウチュウ。

ハイイロオウチュウ2

ハイイロオウチュウ3

鉄線にとまっていた別のハイイロオウチュウ。日本で見られるハイイロオウチュウは全身が暗灰色ですが、当地ではほとんどが黒色だそうで、眼の周囲も灰白色ではありませんでした。

ハイイロオウチュウ1

こちらは田圃の畦に降りていたハイイロオウチュウ。

ハイイロオウチュウ4

次はハイイロオウチュウによく似たクロラケットオナガです。
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie)はミャンマー、タイ、インドシナ、スマトラ、ジャワ、バリなどに生息するカラス科の鳥ですが、全身が光沢のある黒で、尾羽の長さを除くとハイイロオウチュウにも大変よく似ており、遠目では一瞬どちらかと迷ってしまいます。

遠くの枝にとまっていたクロラケットオナガ。

クロラケットオナガ1

クロラケットオナガ2

今日は見た目に大変よく似ているハイイロオウチュウとクロラケットオナガをご紹介しましたが、クロラケットオナガはオウチュウと一緒に群になっていることもあるようで、そういう意味では生活環境がよく似ているのかもしれません・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる