FC2ブログ

カナダの鳥・・・アメリカオシ

カナダシリーズの続きで、今日は滞在中至るところで目にしたアメリカオシをご紹介します。

アメリカオシ(Wood Duck)はカナダ南部からアメリカ合衆国を経てメキシコまでの北アメリカ中部に分布し、冬季には暖地に移動しますが、分布域の南部では渡りをしないものもいるそうです。なお、ヨーロッパや日本でも記録があるようですが、これは飼育個体が野生化したものだそうです。

英名のように森に住むカモのようで、番で仲良く木の枝で休んでいました。また、アメリカオシは和名のようにアメリカに分布するオシドリの仲間で、オシドリ同様オスは鮮やかな羽色を持つことで知られています。

アメリカオシ4

アメリカオシ5

アメリカオシ10 (2)

オスは頭部が光沢のある深緑色で、後頭部に冠羽が垂れ下がるのが特徴です。

アメリカオシ10

アメリカオシ3

アメリカオシ8

アメリカオシ1

アメリカオシ9

アメリカオシ2

こちらはアメリカオシのメス。オシドリのメスにも少し似ていますが、後頭部に冠羽が垂れ下がる点が異なります。

アメリカオシ7

今日はオシドリ同様、独特の鮮やかな羽色を持つアメリカオシをご紹介しましたが、その鮮やかな羽衣は今まで見た鳥の中でも5本の指に入るインパクトがありました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる