FC2ブログ

カナダの鳥・・・ハクガン

カナダシリーズの続きで、今日は日本でも数少ない冬鳥として渡来するハクガンをご紹介します。

ハクガン(Snow goose)は、①カナダ北部、アラスカ、ウランゲリ島、シベリア東部で繁殖し、冬季になると北アメリカ大陸西部へ南下し越冬する亜種ハクガンと、②カナダ北東部やグリーンランド西部で繁殖し、冬季になると北アメリカ大陸東部へ南下し越冬する亜種オオハクガンに分類されますが、当地にいるハクガンは日本にやってくるハクガンと同じ亜種ハクガンでした。

大きな群れで上空を飛んでいたハクガン。日本で見られるハクガンはせいぜい数十羽程度ですが、こちらでは何百という大群で編隊飛行をしていました。

ハクガン1

ハクガン6

ハクガン7

比較的近くを飛んでくれました。初列風切の黒色と他の白色部分とのコントラストが美しいです・・・

ハクガン2

ハクガン5

対岸で休んでいたハクガンの群れ。

ハクガン8

こちらは仲間とはぐれたのか、ホテル近くの池にマガンと一緒に1羽だけやって来たハクガン。近くで見ると意外と大きく、存在感があります。

ハクガン3

ハクガン4

ハクガン15

今日は日本では数少ない冬鳥として渡来するハクガンをご紹介しましたが、さすが繁殖地であるカナダ、見られる数が半端ではありません・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ