FC2ブログ

水場にやって来る鳥たち(1)

今日は山の水場にやってくる鳥たちをご紹介します。

最初は人気の夏鳥、コルリです。
コルリ(Siberian blue robin)は夏季には中国北東部、日本、ロシア南東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季になると中国南部や東南アジアへ南下し越冬。日本では繁殖のため北海道、本州中部以北に夏鳥として飛来しますが、中でもオスはその鮮やかな瑠璃色からオオルリ、ルリビタキと並んで大変人気があります。

水場にやって来たコルリのオス。やはりこの美しい瑠璃色は年に一度は見ておきたいですね・・・

コルリ1

コルリ2

コルリ3

コルリ4

こちらは水浴び後、羽繕いするコルリ。

コルリ10

コルリ11

次は同じ水場にやって来たルリビタキのメスです。
ルリビタキ(Red-flanked bluetail)は夏季はユーラシア大陸の亜寒帯やヒマラヤ山脈で繁殖し、冬季はユーラシア大陸南部で越冬。日本では留鳥または漂鳥として北海道、本州、四国の平地から亜高山帯で繁殖し、冬季は本州以南の平地から山地の常緑広葉樹林、公園などで越冬します。

繁殖のため山に上がって来たルリビタキのメス。

ルリビタキ1

ルリビタキ

今日は山の水場にやって来たコルリとルリビタキをご紹介しましたが、水場にやって来る鳥たちはどれも幸せに満ちた表情に見えます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる