FC2ブログ

カナダの鳥・・・キヅタアメリカムシクイ

カナダシリーズの続きで、今日は日本では迷鳥として2010年に神奈川県で1例だけ記録があるキヅタアメリカムシクイをご紹介します。

キヅタアメリカムシクイ(Myrtle Warbler)には2亜種が存在し、日本に渡来したのはアラスカ北部からカナダ、アメリカ北東部で繁殖し、冬季はアメリカ南部に渡る「Myrtle」と呼ばれる亜種で、もう一方はカナダ南西部からアメリカ西海岸で繁殖し、冬季はメキシコなどへ渡る「Audubon's」と呼ばれる亜種だそうですが、今回撮影できたのは喉が黄色(「Myrtle」は喉が白色)であることから後者と思われます。

開花中のサクラにやって来たキヅタアメリカムシクイ。なお、キヅタ(木蔦)という和名の由来ですが、英名は「Wax myrtle(ヤマモモ)の果実であるbayberryを好むムシクイ」に由来するらしいのですが、Myrtleが誤訳され木蔦になったとの説もあるようです。

キズタアメリカムシクイ1

キズタアメリカムシクイ2

こちらは別の場所で目にしたキヅタアメリカムシクイ。樹木の中をせわしなく動き回っていました。

キズタアメリカムシクイ3

キズタアメリカムシクイ4

キズタアメリカムシクイ5

今日は日本では迷鳥として2010年に神奈川県で1例だけ記録があるキヅタアメリカムシクイをご紹介しましたが、次回は是非、日本で見てみたいものです・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ