FC2ブログ

稀な旅鳥 ズグロチャキンチョウ

掲載が遅くなってしまいましたが、4月末に南西諸島(トカラ列島・平島、奄美大島)の探鳥ツアーに参加しましたので、しばらくの間、当地で出会った鳥たちをご紹介します。

最初は図鑑でしか見たことのない初見のズグロチャキンチョウです。

ズグロチャキンチョウ(Black-headed Bunting)はヨーロッパ南東部からイランにかけて繁殖するホオジロ科の鳥で、冬季は主にインドに渡り越冬しますが、一部の個体は東南アジアまで渡ることが知られています。日本では稀な旅鳥として日本海側の島嶼、南西諸島での記録が多いようです。

島内の草地で草の実を啄ばんでいたズグロチャキンチョウのオス。名前のように頭が黒く、体下面はチャキンチョウと同じく黄色が目立つ美しい鳥でした。

ズグロチャキンチョウ1

ズグロチャキンチョウ2

ズグロチャキンチョウ3

ズグロチャキンチョウ5

ズグロチャキンチョウ6

しばらく草の実を啄ばんでいましたが、やがて傍らの松の木にとまりました。体下面の黄色が独特の色合いで、黒い頭との対比が鮮やかです・・・

ズグロチャキンチョウ10

ズグロチャキンチョウ12


ズグロチャキンチョウ14

ズグロチャキンチョウ15

ズグロチャキンチョウ16

今日は初見のズグロチャキンチョウをご紹介しましたが、初めて見る鳥は何時でもそうですが、飛ばれないうちに先ずは写真に収めておきたいと思い、ついつい息を殺して夢中でシャッターを押していました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ