FC2ブログ

ルリカケス

南西諸島シリーズの続きで、今日は帰りに立ち寄った奄美大島のルリカケスをご紹介します。

ルリカケス(Lidth's jay)は奄美大島、加計呂麻島、請島にのみ生息する固有種で、和名のごとく頭部から頸部にかけてと尾羽や翼が大変美しい瑠璃色をしたカケスの仲間です。

今回は島での滞在時間が短く、水場でじっくり待つことができませんでしたが、それでもほんの一瞬ではありますが、何とか枝どまりを撮ることができました。

ルリカケス2

光線があまりよくありませんが、何とか瑠璃色の羽色を見ることができます・・・

ルリカケス1

ルリカケス3

ルリカケス4

今日は奄美大島周辺にのみ生息する固有種ルリカケスをご紹介しましたが、ルリカケスはその美しい羽根色からなのか、バーダーにも大変人気が高いように思われます。瑠璃色の付く鳥と言えば他にもオオルリ、コルリ、ルリビタキなどを思い起こしますが、これらは何れも人気が高いことを考えると、日本人にとって瑠璃色は好きな色の一つなのではと思われます・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ