FC2ブログ

カラフトムシクイ

モンゴルシリーズの続きで、今日はカラフトムシクイをご紹介します。

カラフトムシクイ(Pallas's leaf warbler)はヒマラヤ山脈の北側の中国内陸部からロシア東部で繁殖し、冬季は中国南部やミャンマー、インド東部などに渡り越冬。日本では数少ない旅鳥として主に北海道西部と日本海側の島嶼に渡来しますが、本州でも越冬した例があります。

砂漠の中のキャンプ地にやって来たカラフトムシクイ。日本産ムシクイ類の中では最小(体長9~10cm)で、キマユムシクイに似ていますが、上面はより黄色みが強く、黄色の明瞭な頭央線、眉斑、翼帯が目立ちます。

カラフトムシクイ1

カラフトムシクイ2

上から見ると、黄色の頭央線をはっきり確認することができます。

カラフトムシクイ3

カラフトムシクイ7

カラフトムシクイは動きが活発でなかなかじっとしてくれませんが、何とか写真に収めることができました・・・

カラフトムシクイ8

カラフトムシクイ9

カラフトムシクイ10

カラフトムシクイ4

飛び出しです・・・

カラフトムシクイ5

カラフトムシクイ6

今日は砂漠のキャンプ地で出会ったカラフトムシクイをご紹介しましたが、カラフトムシクイは以前関東にやって来た時に会いに行きましたが、その時は動きがとにかく早く、写真に収めるのが大変難しかった記憶があります。そんなカラフトムシクイですが、今回も動きは早かったのですが、何とかその姿を捉えることができました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる