ケープヨークオーストラリアムシクイ

オーストラリシリーズの続きで、今日は青色の美しい小鳥、ケープヨークオーストラリアムシクイをご紹介します。

ケープヨークオーストラリアムシクイ(Lovely fairywren)はオーストラリア北東部とニューギニアの低地に分布する体長約14cmのオーストラリアムシクイ科の鳥で、オスは頭と顔は青色、尾は美しい紺色で、喉から胸にかけては黒色、背は栗色という大変色彩豊かな美しい鳥です。英名は愛らしい妖精のようなミソサザイ風の鳥、和名はケープヨーク半島に生息するオーストラリアムシクイから名付けられています。

ケアンズ郊外の熱帯雨林で目にしたケープヨークオーストラリアムシクイのオス。動きが早くじっとしてくれませんが、何とか捉えることができました。

ケープヨークオーストラリアムシクイ1

頭から顔にかけての青色が実に鮮やかです・・・

ケープヨークオーストラリアムシクイ2

ケープヨークオーストラリアムシクイ3

ケープヨークオーストラリアムシクイ4

ケープヨークオーストラリアムシクイ6

ケープヨークオーストラリアムシクイ7

今日はオーストラリアでは東北部のケープヨーク半島周辺だけに生息するケープヨークオーストラリアムシクイをご紹介しましたが、この頭と顔が青いオーストラリアムシクイ(fairywren)の仲間はオーストラリア全土で分布域を異にして4種が分布しており、その中でケープヨークオーストラリアムシクイだけがメスでも頭と顔、背、尾が鮮やかな青色(喉から腹にかけては白色)をしていることから、最も人気のある種となっているようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる