FC2ブログ

カザノワシ

台湾シリーズの続きで、今日はカザノワシをご紹介します。

カザノワシ(Black Eeagle)はインド、ネパール、ブータン、スリランカ、ミャンマーから中国南部、台湾、東南アジア、インドネシアにかけて広く分布する体長70~80cmのタカ科カザノワシ属の大型猛禽で、全部で2亜種に分かれており、台湾では中国南部から東南アジア、インドネシアにかけて分布する基亜種Ictinaetus malaiensis malaiensisが留鳥として生息しています。

写真右下のクマタカと一緒に飛んでいたカザノワシ。全身黒い羽毛に覆われ、翼は長く、翼の基部で幅が狭くなっているのが特徴です。

カザノワシ0

左側がカザノワシ。

カザノワシ1

やがて、かなり近づいてきてくれました。

カザノワシ3

カザノワシ2

上空を旋回し始めたカザノワシ。英名のように全身真っ黒です・・・

カザノワシ4

カザノワシ5

カザノワシ6

今日は大型の猛禽、カザノワシをご紹介しましたが、カザノワシは哺乳類や鳥類、そしてその卵を捕食することで知られており、林冠の上をゆっくり飛び回り、時には捕食するひな鳥を巣ごと持ち上げて、食事ができる場所まで運び去るという特異な狩りを行う習性もあるようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる