FC2ブログ

コガマグチヨタカ

タイシリーズの続きで、今日はコガマグチヨタカをご紹介します。

コガマグチヨタカ(Blyth's Frogmouth)はタイ北部、ミャンマー南部、ベトナム中部からマレー半島、スマトラ、ボルネオにかけて分布する体長23~24cmのガマグチヨタカ科ガマグチヨタカ属の鳥で、従来、ジャワガマグチヨタカ(Javan Frogmouth)の亜種の一つとして位置づけられていましたが、近年、Palawan Frogmouth(パラワン島、バンギ島に分布)とともに別種として分離独立したものです。なお、コガマグチヨタカは2亜種に分かれており、今回目にしたのはタイ南部、マレー半島南部、スマトラ、ボルネオに分布する基亜種Batrachostomus affinis affinisと思われました。

熱帯雨林の森で目にしたコガマグチヨタカのオスと思われる個体。(メスは全体的に体色が赤褐色)

コガマグチヨタカ11

コガマグチヨタカ12

今日はタイ南部からスマトラ、ボルネオにかけて分布するコガマグチヨタカの基亜種Batrachostomus affinis affinisをご紹介しましたが、それにしても近年のDNAの解析による分類上の研究が進むにつれ、種、亜種などの分類上の変更が多く、常にIOC(国際鳥類学会議)などの最新リストをチェックしておく必要がありそうです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる