FC2ブログ

キムネビタキ(チャイニーズヒタキ)

再びタイシリーズに戻ります。今日はキムネビタキ(IOCリストではチャイニーズヒタキ)をご紹介します。

キムネビタキ(チャイニーズヒタキ:Green-backed Flycatche)は夏季に中国東北部の河北省で繁殖し、冬季はタイやマレー半島などで越冬する体長13~13.5cmのヒタキ科キビタキ属の鳥で、従来、キビタキの3亜種(亜種キビタキ、亜種リュウキュウキビタキ、亜種キムネビタキ)の一つと考えられていましたが、現在、IOC(国際鳥類学会議)では亜種キムネビタキ(チャイニーズヒタキ)を別種として独立させており、本ブログにおいてもIOCの分類に従い別種として扱うこととしました。

熱帯雨林の森で目にしたキムネビタキ(チャイニーズヒタキ)のオス。英名のように頭部からの体上面は緑色を帯び、三列風切の羽縁は白く、喉以下の体下面は鮮やかな黄色なのが特徴です。

キムネビタキ1

やはりヒタキ科の鳥、愛嬌たっぷりにいろいろなポーズをとってくれました・・・

キムネビタキ2

キムネビタキ3

キムネビタキ4

キムネビタキ5

さらに近づいて撮影・・・

キムネビタキ9

キムネビタキ8

キムネビタキ11

キムネビタキ12

今日はキビタキの亜種から分離独立したキムネビタキ(チャイニーズヒタキ)をご紹介しましたが、日本でも2006年5月に島根県で記録(標識放鳥)されて以降、舳倉島などでも記録があるようで、今回、そんな珍し系の鳥に出会えたのは大変幸運でした・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる