FC2ブログ

ズグロジチメドリ

タイシリーズの続きで、今日はズグロジチメドリをご紹介します。

ズグロジチメドリ(Black-capped Babbler)はマレー半島からスマトラ、ジャワ、ボルネオにかけて分布する体長17~18.5cmのチメドリ科ジチメドリ属の鳥で、分布域により4亜種に分かれており、今回目にしたのはマレー半島、スマトラ及びその周辺の島々に分布する亜種Pellorneum capistratum nigrocapitatumと思われます。

熱帯雨林の森で目にしたズグロジチメドリの成鳥。成鳥では名前のように頭頂が黒色で、白い眉斑と喉の白色部が特徴だそうで、見た目にも大変インパクトがあります。

ズグロジチメドリ3

ジチメドリの主な活動場所は地表なのでしょうか?落ち葉などをひっくり返し、虫などを探していました・・・

ズグロジチメドリ1

ズグロジチメドリ2

ズグロジチメドリ4

ズグロジチメドリ5

今日はチメドリ科ジチメドリ属のズグロジチメドリをご紹介しましたが、このジチメドリの名前は「地表を主な活動場所とするチメドリ」から来ているのでしょうか?脚もがっしりしており、見た目にも地表で餌を探すのが得意そうな体つきをしていました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる