FC2ブログ

オオアオサギ、アメリカコガラ

昨日の続きで、今日は同じくバンクーバーで目にしたオオアオサギとアメリカコガラをご紹介します。

最初はオオアオサギです。

オオアオサギ(Great Blue Heron)はカナダ、アメリカから西インド諸島にかけての地域とガラパゴス諸島に分布する体長約112cmのサギ科アオサギ属の鳥で、全部で5亜種に分かれており、今回目にしたのはカナダ南部からアメリカ中北部・東部からノースカロライナ州にかけて分布する基亜種Ardea herodias herodiasと思われました。

海岸線で目にしたオオアオサギ。日本で見られるアオサギ(Grey Heron:体長約93cm)より一回り大きく、体上面もより青色がかった濃灰色をしていました。

オオアオサギ2

こちらは全体に褐色みを帯びており、幼鳥と思われる個体です。

オオアオサギ1

次はアメリカコガラです。

アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)はアラスカ、カナダ、アメリカ中部以北に分布する体長約13.5cmのシジュウカラ科コガラ属の鳥で、分布域により9亜種に分かれており、今回目にしたのはカナダ南西部とアメリカ北西部の海岸沿いに分布する亜種Poecile atricapillus occidentalisと思われます。英名のように頭のてっぺんはコガラと同じく黒色のベレー帽をかぶったような形ですが、喉の黒色部分が大きく、中でもアメリカ西海岸に分布するこの亜種は腹部がバフ色である点が特徴のようです。

ライフェル保護区で目にしたアメリカコガラの西海岸亜種。

アメリカコガラ1

アメリカコガラ2

今日は何れも北アメリカに分布するオオアオサギとアメリカコガラをご紹介しましたが、両者はそれぞれ日本におけるアオサギ、コガラと同じ科、属に属しており、改めて地理的に隔離された場所における種の分化(異所的種分化)について考えさせられます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる