FC2ブログ

ヤツガシラ

タイシリーズの続きで、今日は日本でも大変人気のあるヤツガシラをご紹介します。

ヤツガシラ(Eurasian Hoopoe)はヨーロッパ南部・中部、アフリカ、南アジアから、東南アジア、中国、沿海州にかけて分布する体長26~28cmのヤツガシラ科ヤツガシラ属の鳥で、北方で繁殖した個体は冬季は南方へ渡り越冬。全部で6亜種に分かれており,、今回当地で目にしたのはインド北東部から中国南部、インドシナ、マレー半島北部に分布する亜種Upupa epops longirostrisと思われます。なお、日本では数少ない旅鳥として全国に渡来しますが、特に日本海側の島嶼や南西諸島では毎年多くが通過するようです。

早朝、ロッジの庭に突然やって来たヤツガシラ。それ程大きな鳥ではありませんが、独特の冠羽と背から尾にかけての白黒の縞模様が圧倒的な存在感を漂わせています。

ヤツガシラ1

ヤツガシラ3

ヤツガシラ4

ヤツガシラ5

しばらく辺りの様子を覗っていましたが、その後飛び立っていきました。

ヤツガシラ6

今日はタイ中部のロッジの庭にやって来たヤツガシラ(亜種Upupa epops longirostris)をご紹介しましたが、ちなみに日本にやって来るヤツガシラは日本鳥類目録改訂第7版ではUpupa epops saturataとなっていますが、その後、分類の見直しが行われたようで、現在、IOC(国際鳥類学会議)ではsaturataがなくなっており、基亜種Upupa epops epops の中に組み入れられているようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる