FC2ブログ

モモイロサンショウクイのメス

タイシリーズの続きで、今日はモモイロサンショウクイをご紹介します。

モモイロサンショウクイ(Rosy Minivet)はヒマラヤから中国南部、ミャンマー、ベトナム北西部にかけて繁殖し、冬季はインド中部、タイ、ラオス、ベトナム南部に渡り越冬する体長18~19.5cmのサンショウクイ科サンショウクイ属の鳥で、頭部から背にかけては灰色ですが、オスでは名前のように翼の一部、外側尾羽、体下面が桃色なのが特徴です。

ケンガチャン国立公園で目にしたモモイロサンショウクイのメス。メスは頭部から背が灰色で、翼の一部、外側尾羽、体下面が黄色なのが特徴です。

モモイロサンショウクイ1

モモイロサンショウクイ2

モモイロサンショウクイ3

今日はモモイロサンショウクイのメスと思われる個体をご紹介しましたが、東南アジアではほかにもヒイロサンショウクイ、コバシベニサンショウクイ、オナガベニサンショウクイ、ヒイロサンショウクイなど、オスが赤色、メスが黄色のサンショウクイの仲間が多種類分布しており、識別にあたっては頭部から背にかけての灰色や、顔から喉の灰白色、翼の黄色の模様などからモモイロサンショウクイのメスの可能性が高いと判断しました。それにしてもよく似た種が多いと識別には苦労します・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる