fc2ブログ

ハイイロモリツバメ

タイシリーズの続きで、今日はハイイロモリツバメをご紹介します。

ハイイロモリツバメ(Ashy Woodswallow)はインド、ネパール、スリランカ、タイ、ミャンマー、ラオス、マレーシア、中国などに広く分布する体長16~18cmのモリツバメ科モリツバメ属の鳥で、名前のように全身暗灰色で、短くカーブした嘴と短く角ばった尾羽が特徴の地味系の鳥ですが、いぶし銀のような魅力があります。

タイ中部の郊外で目にしたハイイロモリツバメ。日本で迷鳥として記録のあるモリツバメ(White-breasted Woodswallow)とよく似ていますが、モリツバメが胸以下の体下面が白色なのに対し、ハイイロモリツバメは体下面もやや褐色みを帯びた灰色である点が異なります。

ハイイロモリツバメ5

ハイイロモリツバメ6

ハイイロモリツバメ7

ハイイロモリツバメ2

ハイイロモリツバメ1

上空を飛んでいたハイイロモリツバメ。

ハイイロモリツバメ11

ハイイロモリツバメ10

今日はタイ中部で目にしたモリツバメ科モリツバメ属のハイイロモリツバメをご紹介しましたが、一見するとツバメの仲間に似ていることからツバメの名が付けられたと思われますが、分類上はツバメ科やアマツバメ科とは関係なく、むしろ同じカラス上科に属するフエガラス科と姉妹群だそうです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ