FC2ブログ

ニワトリの原種 セキショクヤケイ

タイシリーズの続きで、今日はニワトリの原種と言われるセキショクヤケイをご紹介します。

セキショクヤケイ(Red Junglefow)はインド北部から中国南部、インドシナ、マレー半島、スマトラ北部、ジャワにかけて分布する体長41~78cmのキジ科ヤケイ属の鳥で、分布域により5亜種に分かれており、今回目にしたのはミャンマー南部からインドシナにかけて分布する基亜種Gallus gallus gallusと思われます。

ケンガチャン国立公園近くのハイドで目にしたセキショクヤケイのオス成鳥。オスは体が大きく、頭部には真っ赤な鶏冠と肉垂れがあり、首から尻尾までは明るい金色からブロンズ色の羽毛に覆われ、長い尾は光の加減によって黒色から青色の間に見えます。

セキショクヤケイ2

セキショクヤケイ3

こちらは鶏冠と肉垂れの赤色みが少し薄いことから、少し若いオスと思われます。

セキショクヤケイ5

セキショクヤケイ6

セキショクヤケイ7

セキショクヤケイ1

こちらは更に若いオス。

セキショクヤケイ4

セキショクヤケイ9

セキショクヤケイ10

こちらはニワトリ同様鶏冠が小さく、羽毛も地味系のメス。

セキショクヤケイ12

セキショクヤケイ16

セキショクヤケイ20

今日はニワトリの原種と言われているセキショクヤケイをご紹介しましたが、ニワトリはこのセキショクヤケイを家禽化したものと考えられており、近年では人間に飼われているニワトリとの交雑(遺伝子汚染)が進み、純粋な野生種は絶滅の危機にあるとも言われています。この貴重な原種であるセキショクヤケイがこの先もずっと維持保存されることを願いたいものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる