FC2ブログ

クロカレハゲラ

ベトナムシリーズの続きで、今日はクロカレハゲラをご紹介します。

クロカレハゲラ(Black-and-buff Woodpecker)はミャンマー、タイ、カンボジア、ラオス、ベトナムにかけて分布する体長17~19cmのキツツキ科カレハゲラ属の鳥で、和名のごとく体全体が黒く、後頸と肩にはバフ色の斑があり、喉は黒いのが特徴です。

カッティエン国立公園で目にしたクロカレハゲラ。よく見ると嘴後方にかすかに細長い赤斑が見られることからオスと思われます。(メスには赤斑がない)

クロカレハゲラ1

クロカレハゲラ2

クロカレハゲラ3

クロカレハゲラ4

クロカレハゲラ5

クロカレハゲラ6

クロカレハゲラ7

今日はミャンマーからタイ、、カンボジア、ラオス、ベトナムにかけて分布するカレハゲラ属のクロカレハゲラをご紹介しましたが、クロカレハゲラはカンムリコゲラ属のクロカンムリコゲラ(喉が白く、胸以下の体下面は暗灰色)ともよく似ており、最初見たときはてっきりクロカンムリコゲラと思いましたが、後で図鑑で確認しクロカレハゲラであることが分かりました。初めて見る鳥の同定には注意が必要ですね・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる