FC2ブログ

ベトナムの固有種 ベトナムカワラヒワ

ベトナムシリーズの続きで、今日はベトナムの固有種、ベトナムカワラヒワをご紹介します。

ベトナムカワラヒワ(Vietnamese Greenfinch)はベトナムだけに分布する体長13.5cmのアトリ科カワラヒワ属のベトナムの固有種で、頭部は黒く、体上面は黒みがかった緑色で、体下面は黄色で胸には縦斑があるのが特徴です。

ベトナム南部の開けた山地で目にしたベトナムカワラヒワ。陽を浴びて少し光って見えますが、頭部や上面の黒色みが強く、襟や体下面の黄色がはっきりしていることからオスと思われます。

ベトナムカワラヒワ6

ベトナムカワラヒワ7

ベトナムカワラヒワ9

その後、近くの電線にとまりました。黒色と黄色の対比が鮮やかです・・・

ベトナムカワラヒワ10

早朝、松の先端で盛んに囀っていたベトナムカワラヒワのオス。

ベトナムカワラヒワ20

ベトナムカワラヒワ21

ベトナムカワラヒワ22

今日はベトナムの固有種、ベトナムカワラヒワをご紹介しましたが、大陸と地続きでありながらベトナムには固有種、固有亜種が多いことで知られていますが、これは、ラオスとベトナム国境に南北に広がるアンナン山脈などが生物境界線の役割を果たしているからとも言われています・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる