FC2ブログ

アカアシイワシャコ

スペインシリーズの続きで、今日はアカアシイワシャコをご紹介します。

アカアシイワシャコ(Red-legged Partridge)はイギリス、フランス、イタリア北部、コルシカ島、イベリア半島に分布する体長32~35cmのキジ科イワシャコ属の鳥で、分布域により3亜種に分かれており、今回目にしたのイベリア半島東部と南部に分布する亜種Alectoris rufa intercedensと思われます。

スペイン南部の草原でペアで行動していたアカアシイワシャコ。体形は丸みを帯び、顔は白く、喉元に黒い帯状の模様があり、頭部から背は薄茶色で、胸部は灰色、腹部は淡い黄土色、体側には赤茶色の縞が入り、名前のように脚が赤いのが特徴です。

アカアシイワシャコ3

アカアシイワシャコ5

アカアシイワシャコ6

こちらは別の場所で目にしたアカアシイワシャコ。やはりペアで行動していました。

アカアシイワシャコ11

アカアシイワシャコ13

アカアシイワシャコ7

アカアシイワシャコ8

アカアシイワシャコ9

今日はイギリス、フランス、イタリア北部、コルシカ島、イベリア半島に分布するアカアシイワシャコを紹介しましたが、イギリスで見られるアカアシイワシャコは狩猟鳥として移入されたものがイギリス南部で帰化しているようで、自然分布するのはフランス、イタリア北部、コルシカ島、イベリア半島に分布するものだけだそうです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる