FC2ブログ

メジロガモ

スペインシリーズの続きで、今日はメジロガモをご紹介します。

メジロガモ(Ferruginous Duck)は夏季にヨーロッパ西部、アフリカ北西部から中央アジアにかけて繁殖し、冬季はアフリカ、中東、南アジアなどに渡り越冬する体長約40cmのカモ科スズガモ属の鳥で、日本では迷鳥として本州、四国、九州、宮古、八重山、大東諸島で記録があるようです。

スペイン南部の小さな池で目にしたメジロガモのオス。オスでは頭部から頸、胸が濃い赤褐色で、背から尾にかけては黒褐色、そしてお腹と下尾筒が白く、虹彩が白いのが特徴です。(メスの虹彩はこげ茶色)

メジロガモ1

メジロガモ2

メジロガモ5

メジロガモ6

今日は日本では迷鳥のメジロガモをご紹介しましたが、和名はオスの虹彩が白いことから名付けられたものと思われますが、英名のFerruginousはラテン語の「錆びた鉄を含んだ」からきているようで、頭部から頸、胸が濃い赤褐色であることから名付けられたものと思われます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる