ハシグロヒタキ

昨日の続きで、今日は同じくサバクヒタキの仲間、ハシグロヒタキをご紹介します。

ハシグロヒタキ(Northern wheatear)はユーラシア大陸西部から北東部の寒帯部やツンドラ地帯、アラスカ、グリーンランドで繁殖し、冬季はアラビア半島やアフリカ北東部や西部に渡り越冬。日本へは稀な旅鳥として春と秋の渡りの時期に観察され、北海道、本州、日本海側の島嶼、九州、西表島、南西諸島で記録があるようです。

ウランバートル近郊の排水処理場近くで目にしたハシグロヒタキのオス。腮から喉の辺りに褐色味があることから夏羽に換羽中の個体と思われます。

ハシグロヒタキ1

ハシグロヒタキ2

ハシグロヒタキ3

ハシグロヒタキ6

ハシグロヒタキ5

ハシグロヒタキ4

引き込み線の線路にとまったハシグロヒタキのオス。陽炎が立ってピントが合いません・・・

ハシグロヒタキ7

ハシグロヒタキ8

昨日に続き、同じくサバクヒタキの仲間ハシグロヒタキをご紹介しましたが、ハシグロヒタキは草地や裸地、農耕地など開けた環境で生息するようで、出会えたのはウランバートル近郊のこの場所だけで、その後は全く目にすることができませんでした。どうもサバクヒタキの仲間たちは生息環境によって棲み分けがはっきりしているようで、同じ場所では他のサバクヒタキの仲間を見ることはありませんでした・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる