珍鳥 アシナガシギ

昨日の続きで、オグロシギやコアオアシシギが渡来していた蓮田では、関東では11年振りというアシナガシギが渡来していましたので、今日はそんな珍鳥アシナガシギをご紹介します。

アシナガシギ(Stilt sandpiper)はアラスカからカナダ北部の北極圏で繁殖し、冬季は中央アメリカから南アメリカ中部に渡り越冬。日本では迷鳥として北海道、本州、九州、小笠原諸島などで数件の記録があるだけという珍鳥です。嘴は黒色で細長く少し下に曲がっており、黄緑色の足は体に比べて細長いことが和名の由来だそうです。

オグロシギやコアオアシシギの中に混じっていたアシナガシギ。この個体は下面に横斑がなく、上面の各羽に黒褐色の軸斑が見られることから幼鳥と思われます。

アシナガシギ1

名前からすると足が長いように思われますが、体の一回り大きいコアオアシシギと比べると足は少し短いようです。

アシナガシギ2

アシナガシギ5

アシナガシギは結構気が強いようで、一回り大きいコアオアシシギを追い払おうとしていました・・・

アシナガシギ6

アシナガシギ7

オグロシギとは相性がいいのか仲がよさそうです。

アシナガシギ8

アシナガシギ11

オグロシギの後を追いかけ、羽ばたいてくれました・・・

アシナガシギ10

コアオアシシギと一緒のアシナガシギ。やはりコアオアシシギの方が足は長いですね・・・

アシナガシギ13

アシナガシギ15

少し飛び上がって羽ばたいてくれました。黄緑色の足が何とか見られました。

アシナガシギ16

アシナガシギ18

今日は関東では11年振りという珍鳥アシナガシギをご紹介しましたが、先日訪れたカナダやアラスカでは見ることができなかっただけに、今回の出会いは思い出に残るものとなりました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる