イギリスで出会った鳥たち・・・ヨーロッパコマドリ

格安ツアーを利用し初めてのイギリスを旅してきましたが、その観光の合間をぬって鳥見も楽しんできましたので、今日からしばらくの間、当地で出会った鳥たちをご紹介したいと思います。

最初は一度は見たいと思っていたヨーロッパコマドリです。

ヨーロッパコマドリ(European Robin)はヨーロッパ全域のほか、シベリア西部、カフカース、アルジェリア、大西洋上のアゾレス諸島、マデイラ諸島まで広く分布するヒタキ科の鳥で、日本では迷鳥として北海道、飛島、千葉県、奈良県、舳倉島で記録があるのみという大変珍しい鳥です。

ヨーロッパ各地ではごく普通に見られるようで、今回訪れたスコットランドからイングランドではホテル周辺や庭園、公園など、樹木や茂みのある場所で何度もその愛らししい姿を目にすることができました。

早朝、湖水地方のホテル周辺を散策した時に出会ったヨーロッパコマドリ。イギリスで生息する亜種は胸の赤橙色が強く、上部が灰色ではなく緑色みを帯びたオリーブ褐色だそうですが、この個体もまさにそんな特徴を有していました。

ヨーロッパコマドリ3

ヨーロッパコマドリ2

ヨーロッパコマドリ1

薮の中で休んでいたヨーロッパコマドリ。

ヨーロッパコマドリ6

ヨーロッパコマドリ7

こちらはオックスフォード市内の人通りの多い小さな公園で目にしたヨーロッパコマドリ。日本のコマドリとは異なり、ちょっとした樹木や茂みで生息しているようです・・・

ヨーロッパコマドリ12

ヨーロッパコマドリ13

ロンドンの公園で出会ったヨーロッパコマドリ。

ヨーロッパコマドリ14

ヨーロッパコマドリ20

ヨーロッパコマドリ21

今日はヨーロッパではごく一般的に見られるヨーロッパコマドリをご紹介しましたが、イギリスではロンドン・タイムズが1960年代初めに行った人気投票でも一位になるなど、馴染み深い野鳥の代表として知られており、正式には制定されていないものの一般には国鳥とされているようです・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる